人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そして包丁を持って「弁当ベイベェー」

jango.exblog.jp
ブログトップ
2005年 06月 27日

ミュージック★バトン

★はなんとなく入れてみた。
久しぶりに自分のブログを見たら、nimi19731974さんとKilimanjaroIDさんから、ミュージック★バトンのお誘いが。。
その他のルートからお誘いもあり、なので、とりあえず、どーんと、ばーんといってみます。すごいねー、増殖してるねー。

■コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量
んなもん、あらへんっす。音楽はジャケ込みで聴くのがモットーなので。
いや、デザインとかルックス込みですよ、やっぱ。(とか言いながら、PCに弱いだけです。IT系サラリーマンですが、ワタクシ。それが、なにか?!)

■今聞いている曲
ミュージック★バトン_a0034870_1403936.jpg「夢見るフランス・ギャル ~アンソロジー '63 / '68」フランス・ギャル
(前項の質問の回答ついでですけど)この確信犯的なジャケ!どうっすか?買いでしょ。ロリでエロ。聴いている曲は「夢みるシャンソン人形(日本語バージョン)」。セルジュ・ゲンズブール作です。


みな楽しそうにしてるけど/本当の愛なんて歌のなかだけよ♪



■最後に買った CD
ミュージック★バトン_a0034870_1514290.jpg「39」トモフスキー
日本で一番才能がある双子は誰ぞ?と問われたら、僕は絶対この二人。The ピーズのハルさんと、トモフスキー。後ろ向きを突き詰めたら前向きになるって歌詞。そしてメロディーメーカーとしての才能に惚れています。単に前向きな歌詞とか、ふられて悲しいとか、そんなんだけじゃ、演歌と同じっす(演歌は演歌で素晴らしいけど)。トモフさんは暗い歌詞の曲なのに、めっちゃハッピーなメロディーなので、くるのです。

偶然の在庫は無くなって/気まぐれも全部使い切って/そんなでもまだ骨は走っている♪




■よく聞く、または特別な思い入れのある 5 曲
んー、こりゃ、難しい。5曲はつらい。いっぱい、ありすぎる。
ので、とりあえず、今思いつく範囲で。曲というかアルバムでご紹介します。

ミュージック★バトン_a0034870_2121063.jpg「レッツ・ゲット・イット・オン」マーヴィン・ゲイ
マーヴィンは、スゴイっす。なんか音楽に関する自分の考えが変わったもん。こんなにロマンティックでエロな音があるのかって思ったもんなあ(またエロかい!)。でもクォリティから声から、すべてで、こんなに凄まじいアルバムは、ないと思います。

いや、マジで!



ミュージック★バトン_a0034870_2324299.jpg「EPLP」RCサクセション
この作品を聴いたのは中学生の時。みんなボウイかブルーハーツに夢中になってた時(今は大好きですがブルーハーツ)、何をとち狂ったのかRCに夢中だったのです。こんなにナイーブでエロな歌があるのかと(またエロですかい。「君のGスポットに着陸したい」とかね!)。でも青春の一枚なのでセンシティブになりますね、今聴いても。

今までして来た悪い事だけで/僕が明日有名になっても/どうってことないぜ/まるで気にしない/君が僕を知っている♪



ミュージック★バトン_a0034870_2461094.jpg「パープル・レイン」プリンス&ザ・レヴォリューション
殿下です。ギタリストとしても尊敬してます。でもエロと自意識過剰の王様です(またまたまたエロですかい)。天才です。30年前にこの音です。だまされたと思って聴きましょう。JOJOが好きなアナタは必聴です。ちなみに僕の完璧なラブソングはコレです。

心配する必要はない/泣く必要はない/僕は君の救世主/君がその理由/U-君のためなら死ねる/僕が必要なのは/僕が君のために死ねるということを信じる君♪

うん、ストーカーだね。




ミュージック★バトン_a0034870_3162684.jpg「カメラ・トーク」Flipper's Guitar
これを聴いたのは高校生。みんなメタリカとかガンズに夢中になってたのに、軟弱路線のフリッパーズ・ギターにやられたのです、僕。今聴くと歌詞は恥ずかしいけど、クォリティは凄まじいすね。隠れロディファンならチェックですのアルバムでした。。いやー、隠したよ、ヤンキー高校でフリッパーなんてあり得ないもん!
ちなみにナルシズムの権化のアルバムです。ナルシズムってのは大事っす。


ミュージック★バトン_a0034870_3331052.jpgこれが一番好き。
説明はなし!











■バトンを渡す 5 名

こんだけ、はやってんだから、もう、いいよ。わざわざ、しない。友達すくねえし、酔っ払ってるし。。。。

by naofumih | 2005-06-27 03:37


<< ケンコバ      なんで転職したいんだろ >>